STAFFBLOG
2019.10.08
木造住宅つくります
木造住宅の新築工事を始めました。
わたしが仕事をはじめてから木造住宅は初めてなのでどんな風に建物ができていくのか楽しみです。
まずは新築倉庫でも行った地鎮祭をやりました。
詳しくは新築倉庫の時に書いているのでチェックしてみてください。「地鎮祭」
先ほど地鎮祭と書きましたが、今回、正しくは起工式を行いました。
地鎮祭と起工式って何が違うの?って思いますよね。
簡単に言うと地鎮祭は神社で、起工式はお寺です。
地鎮祭は神社の神主さんにやっていただきますが、起工式はお寺の住職さんにやっていただきます。
起工式は仏式の地鎮祭と言いますが、土地を清めたり神様に繁栄をお願いしたりしません。(仏様なのでね)
では起工式はどういう意味があるのかというと、仏光照護のもと機縁の純熟をよろこび、仏恩に感謝して完遂の決意をあらたにする儀式。(浄土真宗本願寺派法式規範 参照)だそうで、
仏様の光に護られて家を建てるはこびになったことよろこび、仏様に感謝して工事が無事終わるように誓う。という意味なのかなと思いました。
準備はいつも通りで、砂敷いて笹立ててテント立てて紅白の幕をはりました。
地鎮祭は祭壇がシンプルだったのに対して、起工式は焼香の香炉やおりんはもちろん、花瓶やロウソク立てまであって住職さんの用意する仏具が多くて驚きました。
地鎮祭 起工式
式の様子です
お経もいつも通りで起工式だからと言って特別なものを読むことはなさそうでした。
一般的には地鎮祭が多く起工式をやることが少ない中で、起工式に参加できてよかったです。
次は基礎工事など書いていけたらいいなあと思います!
コメント
株式会社大浜組
土木工事・建築工事で大阪・東大阪の発展に貢献します。
〒579-8004
大阪府東大阪市布市町4丁目3-20 [アクセス]
TEL:072-984-8585
FAX:072-985-5452