STAFFBLOG
2018.12.28
ダイジェスト
こんにちは。
ブログに書きたいことがいっぱいあるのにタイピングが遅すぎてめちゃくちゃ時間がかかってしまう上に、集中力が長続きしないし、他の現場にも行ったり来たりでいつもより少し忙しいので結構書きたいことためてしまっている状態です…💦
今日はちょっと頑張って、ダイジェスト気味に新築倉庫の工事を紹介したいと思います。
腰壁の型枠を立ててコンクリートを打ちました。
5.6枚目は型枠を外した後すぐの写真です。
こちら側が反射して見えているのがわかりますか?うまくできた証だそうです。
型枠同士を突っ張っているのがセパ穴(ピーコン)になります。
コンクリートの打ちっぱなしの壁など皆さんよく見ると思いますが、均等に並んでいる円形の模様みたいなものがセパ穴です。
→
セパ穴を埋める作業をやりましたが、何しろ大きい現場なので莫大なセパ穴の数。
ひいひい言いながら上司と一つ一つ埋めていきました笑😨
続いて塗装工です。
上棟式の金のボルトは綺麗に残してくれています!!
もともと赤い塗料(錆止め)を塗っている鉄骨にグレーのペンキを丁寧に塗っていきます。
もちろん見えないところ、目の届かないところまで塗残しのないように!
こうすることで錆止めだけの状態よりも更に水や錆に強くなりますし、何より見た目がスタイリッシュになりますね。
並行して屋根の工事です
まずこのガイドになるものを胴縁につけてから屋根材をクレーンで吊って固定していきます。
屋根材はあらかじめ断熱材を貼ってあるものでした。
どんどん組み立てて一枚の大屋根になりました。
やっぱり屋根ができると、建物の中に入っている感が生まれるなあと思いました。
あと何となく心強い感じがしました笑
つづいて壁工です。
断熱性や遮音性に優れているプラスターボード(石膏ボード)の上に防水シートをはってそのうえにサイディングをつけていました。
やっぱり壁がつくだけで全然違いますね。どんどん建物らしくなってきました。
足場が取れて全貌が見えるのが楽しみです!
駆け足になってしまいましたが、最近までのダイジェストでした笑
いよいよ年の瀬で気温もいっきに下がりましたが、 たのしい年末年始をおすごしください。
今年はほんとうにありがとうございました。
来年度もブログの更新をしますので読んでいただけたら嬉しいです。
2019年もよろしくお願いいたします。
コメント
株式会社大浜組
土木工事・建築工事で大阪・東大阪の発展に貢献します。
〒579-8004
大阪府東大阪市布市町4丁目3-20 [アクセス]
TEL:072-984-8585
FAX:072-985-5452