STAFFBLOG
2018.11.01
おいしい?鉄まんじゅう
こんにちは~。
久しぶりの更新です!先週、先々週といろいろイベント目白押しでした!
26日に安全大会を行いました。
今年の講習は安全とは何か、フルハーネスの安全帯こと、KY(危険予知)活動の大切さなどなどでした。
建築業は空間や環境をつくる仕事ですから、もちろん扱う機械も、材料も、人間より大きいし遥かに重いものばかりです。常に安全を意識して作業するのが一番大切だなと思いました。
安全大会の後は進栄会の皆さんとともにBBQ!
専務挨拶中…
ビンゴ大会などもあるのですが、わたしは4つもリーチしたのち無事ビンゴしてたこ焼き機をゲットしました!8888
うちにもうあるので、新婚の社員さんにあげようとしましたが、なんと彼がビンゴで当たったネスカフェアンバサダーのやつと交換してもらいました!うれしー!
奥さんも自分もあまりコーヒーを飲まないそうです。
家に持って帰ると母が喜んでました。笑
さてさて今日のブログはついに生コン打設!ということで、その様子をお見せします~!
まず型枠に散水しておきます。
そうしておくとコンクリートが固まるときに型枠に必要な水分を奪われないからだそうです。
ポンプ車が来ました!
この現場がとても広いので大きいポンプ車でコンクリートを奥まで運びます。
続いてミキサー車です!
ミキサー車も常に2台現場にいて、行ったり来たりして最終的に全部で29台分も型枠に流し込んだそうです!!
コンクリートを打設する際に、実際に打つコンクリートが丈夫か 問題ないか、いくつか試験します。
今回は9個の供試体とスランプ試験 空気量や温度 塩分物量まで調べていただきました。
問題なしとのことなので、いよいよ型枠に流し込みます。
めちゃめちゃ重い大蛇のようなホースを振り回しながらどんどん詰めていきます。
このホースをちょっと移動させようと持ち上げようとしましたが一ミリも持ち上がりませんでした。
楽々!とまではいきませんが、激重のホースを持って歩いたりできているのがすごいな…とおもいました。
流し込んでいるときにバイブレーターといって振動する機械をつかって余分な空気を抜きます。
そうすると鉄筋との密着度が上がったり、コンクリートの強度が増すそうです。
目標の高さまで流し込めたら表面をコテで平らにします。
その時に柱となるものの下に「鉄まんじゅう」と呼ばれている器具?金具?を据えます。
「鉄まんじゅう」がどういう役割をするのか私もまだわかりません!
なので追々「鉄まんじゅう」が何なのかお伝えできればと思います~!!!
今日はここらへんでおしまいです!
次回もお楽しみに~!!!
コメント
株式会社大浜組
土木工事・建築工事で大阪・東大阪の発展に貢献します。
〒579-8004
大阪府東大阪市布市町4丁目3-20 [アクセス]
TEL:072-984-8585
FAX:072-985-5452